経過

ああ、経過をメモしておくのを忘れていた。 強膜炎てあまりメジャーな眼病じゃないせいかググってもあまりブログで書いてる人とかなかなかいないんだよね。まあ自分のは独り言忘備録だけど、誰かの共感や役に立てばいいな。 だいぶ時間が経っちゃったからだ…

結膜下注射2回目

5/10に結膜下注射2回目、打ってもらいました。前回みたいに貧血は起こさなかったけど。 3月くらいから充血があったこともメモっておこう。(それまではおそらく1回目の結膜下注射してから4か月半くらい。) 3/6から両目が充血が始まって、いつもの強膜炎…

CKD 3a

そういえば健康診断で慢性腎臓病CKDの3aって言われたことを書いていなかった。 去年の10月に健康診断で帰り際に呼ばれてクレアチニン値が0.91 eGFRが52.0と言われたんだよね。つまり腎臓の機能がすでに50%ってことだ。数年前からクレアチニン値が0.7~0.8だ…

結膜下注射して4か月経過

実はあれから別の眼科に行きました。 去年の10月くらいかな、最初は強膜炎だって言っても信じてくれず、アレルギーだと診断されました。充血だけだと見分けがつかないらしいことはネットでも読んだことあるから、まあ仕方ない。 で、もちろん治りませんか…

まじ鯖缶

強膜炎発症してから一年以上過ぎたわけですが、やはりね~たまに左目に充血と違和感と少しの痛みが出る時があるんですわ。1~3か月に数回って感じ。 そんな時は以前もらったリンデロンとクラビットを点眼してると大体おさまるんですけどね。それでも若干の…

TVが壊れてからどうしようかと

去年の12月にcandelaの中古TVを買ったんだけど、たった4か月で壊れましたわ。せめて1年はもってほしかった。 画面の一部に黒い線がでてきてたからあれ~?とは思ってたんだけど、ある日電源がつかなくなった。色々検索してケーブルを抜いて電源を長押しした…

眼科

さて何から書いておこうか。 最後に眼科に行ったの3/26なんですけどね、平井で有名な眼科のU院長さんにちょっともよった話聞く? そこの眼科さんは会計の後に次回診察日の紙をくれるんですよ。ほぼ1カ月後。そしたら行かなきゃならないんだなあって思うじゃ…

ドライエイドすごい

やはり昨日血管収縮剤のことが気になって、すぐにでも目薬買い替えようと思い立ち、買ってきましたドライエイドEX。 数日前に買ったラフェルサV12も税抜980円で全く同じ値段だったんだけど、自分の症状にはドライエイドの方が合っていたらしい。 ラフェルサ…

ドライアイ?

数週間前から両目に充血が出始めた。 お医者でもらったステロイド点眼をやめたからかとも思ったけど痛みはない。 若干目がゴロゴロする。 痛みはないし左目だけじゃないしで強膜炎の再発ではないと思いたい。 なんか目に入ったかな~?とも思ったけど、検索…

強膜炎再発のその後

そうそう、強膜炎再発のその後を書いていなかった。 結局充血が強くなってきてこれ以上悪くなったら日常に差し支える!と思って10月末の土曜にまた眼科でリンデロンをもらってきた。 まだちょっと残ってはいたんだけど、今後のことを考えて多めにもらってお…

コロナワクチン2回目接種後の副作用

10/21にコロナワクチン2回目接種したんだけど、その二日後くらいからまた左目に違和感が出た。 最初に強膜炎が出始めた頃のような左目の側面に痛みのような違和感と少々の頭痛。 鏡を見たら若干の充血。 三日後の今日は充血が昨日より強くなってる。白目全…

強膜炎 その後

もうほぼ痛みも充血もないので記事を書くのを忘れてた。 8/27からリンデロン点眼液0.1%が1日2回、クラビットは1日1回に 9/10から点眼液がリンデロンからフルメトロン点眼液0.1%に変更(回数は同じ)して一か月後にまた来てねって言われました。 リンデ…

強膜炎 経過

強膜炎発症したのが7/19、今は大体4週目。先週3週目あたりから若干充血がちょっと引いてきてる?という兆しが見えてました。 でもまだまだ痛みはひどかったわけで、リンデロン点眼一日6回~7,8回を続けてましたらこの一週間でかなりの進展が! 充血はか…

【強膜炎】ネットは本当に便利で勉強になるなあ

またもや見つけてしまった。 強膜炎治療の進歩 www.ishiyaku.co.jp 「ステロイド中止による強膜炎の再発が問題」 「近年,免疫抑制剤点眼や,免疫抑制剤全身投与,生物学的製剤などが使用できるようになり,治療の選択肢が広がった」 再発はいやだなあ。つま…

あれ?強膜炎の充血がよくなってる?

鏡を見たら病院に行った時よりだいぶ充血が収まってきてる気がする・・・ 痛みの違いはロキソプロフェンの効果がまだ効いてるからよく分からないけど、何がよかったのだろうか、帰ってきてからやったことをメモしておこう。 ・今までサンペタゾン(リンデロ…

結局どうしようか

昨日は内科で腹部エコーと尿検査だったわけだが、腹部エコーは特に問題なしと太鼓判。 腎臓も肝臓も胆嚢も子宮まで画像みせてくれたわけだけど、正直素人にはどこが問題なくてどうだったら問題ありなのかさっぱりわかりませんでした。 まあ、現時点で内臓に…

まさかの食中毒だった

一昨日かかっていた内科から電話で実はO-157でしたとか言われましたよ。 おおーい、内科の先生は検便では何もありませんでしたとか言ってたけど?! いやO-157の検出には時間差があるのかもだが。 で、次の日保健所から電話があって呼び出しされました。 過…

強膜炎になってしまった

自分メモ用に書き記しておこう。 2021/7/14~17 下痢が4日ほど続く。普段慢性便秘で下痢なんて1年に1回あるかないかだったのでおかしいなあとは思っていた。でもそんなに辛くもなかったので様子を見ていた。 7/18(日) 1日茶色い尿が出た。こいつはおか…

wifi子機

I-O DATA WiFi 無線LAN 子機 11ac 1300Mbps USBバスパワー IPv6 WN-AC1300UA を買った。 設定を変えれば5GHzで使えるかもメモ おそらくこれだ! ◆コンパネ/ネットワークとインターネット/ネットワーク接続 wifi接続/プロパティ/構成/詳細設定 Wireless Mode/…

やはりネットに繋がりにくい

土日は特に繋がらないと困る。 一瞬つながったかな?と思うと数秒で止まっちゃうって何なん。 wifiの電波や速度は問題ないようなのでどう考えてもwin10のせいです。 いろいろ試してみたけど一向に安定しない…何が原因なんだよ~

パフォーマンスの変更

ううーん、今朝もやっぱり立ち上がりネットの繋がりぐあいはサクサクとは言い難い。しかし昨日どうもやりすぎたようで今日立ち上げたら文字が読みにくくなってる。元に戻そうメモである。 コンパネ システム システムの詳細設定 パフォーマンスの設定を開く …

PCだけwifiが不安定になった時に改善したメモ(win10)

ここ数日ずっとwifiが途切れてもう我慢できん!という状態になった。 スマホはサクサクwifiに繋がるのになぜかPCだけが繋がらない、という症状 wifiを切断→接続し直ししても、PCをShift押しながら(※)シャットダウン&再起動しても、何度「Windows ネットワ…