TVが壊れてからどうしようかと

去年の12月にcandelaの中古TVを買ったんだけど、たった4か月で壊れましたわ。せめて1年はもってほしかった。

画面の一部に黒い線がでてきてたからあれ~?とは思ってたんだけど、ある日電源がつかなくなった。色々検索してケーブルを抜いて電源を長押ししたり、カチカチ何度も押して1カ月半ほど放置したら、なんとまあ一時的に復活したよね。

でも一時的だった…。数日したらまたつかなくなった。

も~!7500円くらいだったけど、安物買いの銭失いってやつか。仕方ない。

やはり有名メーカーでないとダメかと思って、再度TV買うのどうしようかな~と思ってたんだよね。中古はやめて新品にするべきか、色々物色したんだけど。

昔に比べて19型と言えど高くなったよね。昔は1万代程度じゃなかった?今3万前後だよ。19型以下だと逆に高くなる。

しかもTVって廃棄料金かかるからまた壊れた時のこと考えると、もうyoutubeでニュース見るだけでいいんじゃないかとも思うんだけど、やっぱりたまに映画の地上波放送とかあると見たいとも思うわけで。

今ある壊れたTVの廃棄についても詳しく調べたけど、リサイクル料金だけじゃなく、収集運搬料金がかかるのね。てっきり近くの集積所に直で持ってけば収集運搬料金ってかからないのかと思ったらそうじゃない?「指定引取場所」じゃないと料金かかるの?

指定引取場所のご案内

市川塩浜とか葛西とかちょっと遠くてムリ。中間集積所なら割と近いんだけど16型以上だと平日でも5170円??ええ?それはリサイクル料金と収集運搬料金の合算でってことかな…

江戸川区で液晶テレビ廃棄処分の方法を解説!粗大ごみとはここが違う – 5000円不用品回収グリーンズリサイクル東京

まずリサイクル料金がメーカーごとで違う。

https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact.html

CANDELAで19型だと3,700円(有名メーカーならちょっと安いらしい。シャープとかなら2970円)

収集運搬料金が2750円

合計6450円

高い!高すぎる!

PCなら年式次第で買取してもらえるし10年以内なら引き取りも0円で可能だったけど、もうTVを買うのがデメリットとしか思えない。

 

というわけで!見つけましたわ

PC用地デジチューナー!その手があったか!なぜもっと早く気づかなかったのか!

B-CASカードとアンテナケーブルはすでにあるし、外付けでUSBで設置できる。PCでTVが見れるじゃないか。しかも壊れてもリサイクル料金とかかからない。

画面の大きさや画質なんて大してこだわってないのよ。Youtube程度で十分。デュアルディスプレイにしてるから画面的にも超余裕!

今日注文して日曜配達にしちゃったから当たりか外れかまだわからないけど、インストうまくいけばいいな~

https://www.amazon.co.jp/dp/B08MTGFV39/?coliid=I2ZH0JRTPH93VF&colid=14RVZMHL5ELBN&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

 

(追記)

液晶TV無料引き取り 発見!

液晶テレビの廃棄処分が無料! 宅配回収で全国対応。パソコンダスト

まあうちの場合画面が映らないから、送料元払いなんだけどね。

それでもせいぜい送料1610円~2000円程度。よし!

 

(さらに追記)

PC用地デジチューナー、無事起動できて満足してます。

もうほんと、中古TVなんて買うんじゃなかったな~7500円無駄になったし。

で、液晶TV無料引き取りも無事すまして、宅配便送料1550円で済んだ。WEB集荷依頼で-60円引きかな?もう物理的なTVはいらないわ~。