2021-01-01から1年間の記事一覧

強膜炎再発のその後

そうそう、強膜炎再発のその後を書いていなかった。 結局充血が強くなってきてこれ以上悪くなったら日常に差し支える!と思って10月末の土曜にまた眼科でリンデロンをもらってきた。 まだちょっと残ってはいたんだけど、今後のことを考えて多めにもらってお…

コロナワクチン2回目接種後の副作用

10/21にコロナワクチン2回目接種したんだけど、その二日後くらいからまた左目に違和感が出た。 最初に強膜炎が出始めた頃のような左目の側面に痛みのような違和感と少々の頭痛。 鏡を見たら若干の充血。 三日後の今日は充血が昨日より強くなってる。白目全…

強膜炎 その後

もうほぼ痛みも充血もないので記事を書くのを忘れてた。 8/27からリンデロン点眼液0.1%が1日2回、クラビットは1日1回に 9/10から点眼液がリンデロンからフルメトロン点眼液0.1%に変更(回数は同じ)して一か月後にまた来てねって言われました。 リンデ…

強膜炎 経過

強膜炎発症したのが7/19、今は大体4週目。先週3週目あたりから若干充血がちょっと引いてきてる?という兆しが見えてました。 でもまだまだ痛みはひどかったわけで、リンデロン点眼一日6回~7,8回を続けてましたらこの一週間でかなりの進展が! 充血はか…

【強膜炎】ネットは本当に便利で勉強になるなあ

またもや見つけてしまった。 強膜炎治療の進歩 www.ishiyaku.co.jp 「ステロイド中止による強膜炎の再発が問題」 「近年,免疫抑制剤点眼や,免疫抑制剤全身投与,生物学的製剤などが使用できるようになり,治療の選択肢が広がった」 再発はいやだなあ。つま…

あれ?強膜炎の充血がよくなってる?

鏡を見たら病院に行った時よりだいぶ充血が収まってきてる気がする・・・ 痛みの違いはロキソプロフェンの効果がまだ効いてるからよく分からないけど、何がよかったのだろうか、帰ってきてからやったことをメモしておこう。 ・今までサンペタゾン(リンデロ…

結局どうしようか

昨日は内科で腹部エコーと尿検査だったわけだが、腹部エコーは特に問題なしと太鼓判。 腎臓も肝臓も胆嚢も子宮まで画像みせてくれたわけだけど、正直素人にはどこが問題なくてどうだったら問題ありなのかさっぱりわかりませんでした。 まあ、現時点で内臓に…

まさかの食中毒だった

一昨日かかっていた内科から電話で実はO-157でしたとか言われましたよ。 おおーい、内科の先生は検便では何もありませんでしたとか言ってたけど?! いやO-157の検出には時間差があるのかもだが。 で、次の日保健所から電話があって呼び出しされました。 過…

強膜炎になってしまった

自分メモ用に書き記しておこう。 2021/7/14~17 下痢が4日ほど続く。普段慢性便秘で下痢なんて1年に1回あるかないかだったのでおかしいなあとは思っていた。でもそんなに辛くもなかったので様子を見ていた。 7/18(日) 1日茶色い尿が出た。こいつはおか…