【強膜炎】ネットは本当に便利で勉強になるなあ

またもや見つけてしまった。

強膜炎治療の進歩

www.ishiyaku.co.jp

 

ステロイド中止による強膜炎の再発が問題」

「近年,免疫抑制剤点眼や,免疫抑制剤全身投与,生物学的製剤などが使用できるようになり,治療の選択肢が広がった」

 

再発はいやだなあ。つまり免疫抑制剤点眼等が有用ってこと?

2017年の記事じゃないですか。

そして注目すべきとこは「東京大学医学部付属病院眼科」ってとこだ。やはり東大か。

 

あとこれ

researchmap.jp

免疫抑制剤点眼薬であるタクロリムス点眼薬を開始したところ、強膜の充血は軽減した。」

ってまさにこれでは?2012年の記事ですよ。

 

タクロリムス点眼薬ってのを検索してみた

https://www.mhlw.go.jp/topics/2012/03/dl/youbousyo-145.pdf

「効能・効果:T 細胞の増殖・サイトカイン産生を抑制することにより、ステロイド点眼抵抗性の難治性強膜炎に対し効果が期待出来る。また、ステロイド点眼の副作用である眼圧上昇も認めない。」

 

も~これでしょ?!

こうさ、もっと全国に共有できてればいいのに!

患者の側からこういう記事があったんですが、これこういうの処方して~なんて言いにくいでしょ!

 (追記:よく見たら適用外薬ってあるね…だからなのか。まだ承認されてないってこと?URL見る限り2012年の要望書っぽいけど。保険適用でなくてもいいからさあ、有用なら処方してほしいなあ~)

 

どうしよ、やっぱり東大の紹介状もらうしかないのかな…

眼科の先生がこれ知ってればそこまでしなくていいのに。