結膜下注射2回目

5/10に結膜下注射2回目、打ってもらいました。前回みたいに貧血は起こさなかったけど。

3月くらいから充血があったこともメモっておこう。(それまではおそらく1回目の結膜下注射してから4か月半くらい。)

3/6から両目が充血が始まって、いつもの強膜炎と違うな?と思った。右目までうっすら充血し始めておかしいな?と。左目にしても全体ではなく、目尻側だけだったのに全体が充血。

んん?変だなと思って3/18に眼科に行って、その時は今回はアレルギー性結膜炎だね~と言われ、オロパタジン点眼とロラタジンを処方してもらった。

ロラタジンてクラリチンと同じなんだね。鼻炎もあるけど、クラリチンで鼻炎は別に変わらなかったから効いてるのかな?

で、どうやらほんとに結膜炎だったらしく、1.2週間で軽快したんだよね。

ゴロゴロしてるのって結膜炎の症状だったのか、てっきりドライアイだと勘違いしてたよ。全くかゆくないアレルギー性結膜炎ってあるのかな?

 

で、今度は4/3くらいからいつもは左目の目尻側が充血するのに、今回は目頭側の充血が始まって、一週間くらいは痛みがなかったんだよね。

だから油断してまたアレルギー性結膜炎か?と思ってたら、4/10くらいから痛みが出始めた。

今思えば早いうちに本気でサンペタゾン差してればよかったのかも。4/15と4/22にも眼科行ったけど、充血はじまってから1か月ずっと引かないし、今度は強膜炎がひどくなった時に出る頭痛(おそらく緊張性頭痛だと思ってるけどどうだろ)まで出てきたから、あまりにひどい日はロキソニンバファリン飲まないと仕事できなかった。

GWは眼科もお休みだから、週末までもつかな~と思って我慢してたけど、我慢しきれずに水曜平日に有給取って5/10に眼科へいったよね。

平日だからすいてるかなと思ったら以外に混んでる?!(まあ混んでると逆にそのお医者信用できそうで安心するけど)

4/22に診た時より悪化しちゃってるね~と言われ、中程度だから結膜下注射した方がいいけどどうする?と聞かれ、前回の貧血のひどさがあったからお互いに迷ったよね。

1分考えてって言われ、もう、1か月充血も痛みも引かないから打ってもらった方がいいかも~と思って打ってもらいました。

細かいことだけど、前回より術前の麻酔点眼の回数や待機時間短くなかった?おかげで注射後の痛みが前回よりあった気がするのは気のせいだと思いたい…。

それに今回充血が目頭側だから左側見て~と言われたら針らしきものが見えるんですよ。前回は見えなかったのに~~。今回右目に覆いをしてくれなかったのに両目開けてと言われたからよけい見えるって~~!

あと忘れないように書いておこう。「0.8は入ったかな?」と先生が言ってた。明細書見るとデカドロン注射液6.6mg 2mLって書いてあったから、半分以下注射できたってことか。普通なのか少ないのかわからんな。

悪くない眼科さんなんだけど、若干説明が少ないのが難点。初めてのときも結膜下注射後1週間くらい結膜下出血は収まらないとか、抗菌剤点眼とか必要ないん?とか、疑問が少々。

しかし、今回目頭側に打ってもらったと思ったのに、目尻側に結膜下出血してるし、目頭側は術前の充血のように見える…。一週間後に引いてくれてればいいなあ。

今回は3か月もつかなあ。