結膜下注射して4か月経過

実はあれから別の眼科に行きました。

去年の10月くらいかな、最初は強膜炎だって言っても信じてくれず、アレルギーだと診断されました。充血だけだと見分けがつかないらしいことはネットでも読んだことあるから、まあ仕方ない。

で、もちろん治りませんから再度来院して痛みがあるって言ったら、ようやく強膜炎と診断してくれました。痛みを我慢させてすみませんと謝ってくれたのでいい先生だとは思います。(以前の眼科の先生よりはよっぽど印象いいよ)

で、いきなり結膜下注射しましょう!となってびっくりしたよね。えっ、いまから?って感じ。ネットで結膜下注射の記述は読んだことあったけどそれだけは嫌だな~と思ってたのに…

とは思ったけど、どうやらリンデロン等のステロイド点眼より5倍効き目があるんだって!直接強膜にステロイドを注射するかららしい。点眼じゃ浸み込まないってことか。

それを聞いたらやってみてもいいかと思い、流されるように処置室に。

何度か数分ごとに麻酔?の点眼をされました。そして注射の段になって目を開けたまま下を見てって無茶言われて無理です~難しいって言ったよね。あと恐怖で眼球がキョロキョロしちゃったみたいで目を動かさないでって言われましたわ。(そりゃそうだ)右側のこっちみてって言われてやっと注射打たれたけど、確かに麻酔で痛くはなかったが、恐怖心は最高潮だよ。針なんか見えないから思ったほどではなかったと思ったんだけど、その後がいけなかった。

自分のメンタルが弱すぎるのか、ショック症状なのか、終わった後ひどい貧血になって息切れはするは、寒気はするは、血圧も計ってくれてたけどおそらく低血圧だったに違いない。

たぶん1時間近く横になってましたよ。もう自分頑張ったと思ったので帰りがけにケーキ屋に寄ったよね。

 

で、結膜下注射って目が真っ赤になって充血どころじゃないからね。見た目こわいから伊達眼鏡かけてたよ。1週間くらいで引いたけど。

この結膜下注射の効果がどれくらいなのか説明してくれなかったから、ネットで調べたけど、3か月~6か月らしい。

 

そう!10/22に注射してもらって、現在4か月目!

快適ですよ。最初は3か月持つかな~って心配だったけど今は目指せ6か月!と思ってる。

ただ、3か月前に寝不足の時に一回強膜炎の痛みがぶり返した。ステロイド点眼を1・2日したら治ったし、先日はおそらく腸内環境の悪化でまたぶり返した。体調不良が目に出てる気がする。先日はもうダメか~効果切れたか~と思ったけど、便通改善したら妙に目の充血も引いてる。嘘だろ。

アレルギーとか自己免疫疾患には腸内環境改善がいいって言うじゃない?強膜炎も自分の健康な組織を炎症で攻撃するから同じようなものなんじゃないのかな。

 

どこまで結膜下注射の効果が持つのか分からないけど、緑内障の人とかは何百回と経験してるとか見たことあるからね…覚悟を決めねば。

でも今超調子いいのであわよくばこのまま~とか思っちゃうよね。

そういえば目のゴロゴロ感もなくなったぞ?ずっと目がゴロゴロして気になってたんだよね。ドライアイが改善した?何がよかったのか…丁度変わったものといえば腸内環境かルイボスティーか…