まじ鯖缶

強膜炎発症してから一年以上過ぎたわけですが、やはりね~たまに左目に充血と違和感と少しの痛みが出る時があるんですわ。1~3か月に数回って感じ。

そんな時は以前もらったリンデロンとクラビットを点眼してると大体おさまるんですけどね。それでも若干の充血はどうしても残ってる。まあ痛みがなければまあいいやとは思うんだけども。できればもう眼科のお世話にならない眼になりたい。

で、つい先日も左目の下側の白目あたりがちょっと痛いのが1週間くらいあったわけで、リンデロン一日に1.2滴差してたんだが、悪くはならないがダラダラと痛みが続いてたからやばいな~って思ってた。

実は目の不調にはルテインがいいって前も書いたか。それで週一で鯖缶一つ使ってカレーや鯖缶入り味噌汁を作りだめしてたら、そこそこ調子がよかったんですよ!

ついでに便秘も解消してた。

ただ、毎週はさすがに飽きちゃって、先週は鯖缶使った料理全くしなかったんだよね。そしたら案の定左目に違和感出始めて、半信半疑だったんだけど、昨日鯖缶味噌汁飲んだら、今日全く痛みがなくなったんですわ。そして鯖缶食べてなかった週は便秘にも戻ってたわけで。

まじ鯖缶すごい。

ルテインもだけどDHAEPAビタミンDも眼病予防にいいらしい。ビタミンDってカルシウムのバランス調整のほかに免疫力の調整があるらしい。

強膜炎って結局自己免疫疾患だからなるほど納得。

 

あ、あと飛蚊症にはパイナップルがいいってのもyoutubeで見たのでメモ。別に飛蚊症ではないけど。パイナップル400・500円くらいするからなかなか買う気になれないんだけどね。

 

メモ https://www.haraganka.or.jp/byouki/sick10.html

遠近の調節を行う神経を助けるのもやっぱり魚介なんだな。最近老眼入ってきたっぽいので魚介食べないとな~