経過

ああ、経過をメモしておくのを忘れていた。

強膜炎てあまりメジャーな眼病じゃないせいかググってもあまりブログで書いてる人とかなかなかいないんだよね。まあ自分のは独り言忘備録だけど、誰かの共感や役に立てばいいな。

 

だいぶ時間が経っちゃったからだいぶ詳細忘れてるな~。

5/10に2回目の結膜下注射して、その後、今回はなかなか結膜下出血がおさまらない。

前回は1週間くらいで引いたのに、1週間以上経っても引く気配がなかったし充血も残ってたからまた眼科へ。

結局2週間くらいで若干引いてきた。それまで左目真っ赤だから気休めだけど伊達眼鏡しっぱなし。

結膜下注射でググってみたら1か月結膜下出血が引かない場合もあるとか書いてあったからそういうもんなのかも。今回は運が悪かったのか。

1か月後、6/17にまた眼科へ行って、だいぶ引いたのでリンデロン一旦やめていいと言われた。

だがしかし眼圧が20になってた。たぶん、youtubeの動画で目薬したあと目頭をおさえるのがいいって言ってたからやってたんだけど、それのせいか?とか思わなくもない。

 

一度なぜか右目に違和感が出て、強膜炎の前兆のズキズキした痛みが出始めたから、今度は右目か?!と焦ったよね。

その右目はリンデロンその日2・3回指したら収まったけど、今まで左目だけだったのに右目も油断できない。

 

その後は今のところ悪化はしてないけど、やっぱり毎日左目はゴロゴロするときがあるので、オロパタジンは結局毎日差してるな。

で、現在注射して3か月半てとこだけど、今の所相変わらず若干の充血とゴロゴロ感は残ってるけど痛みはない。まだまだ不安定な感じはするけど、このまま悪化しなければいいな。今回は何カ月もつかな~

 

で、最近ほうれん草や小松菜の冷凍ストックがなくなって1、2週間食べないでいたら、妙に目が疲れやすくなった気がする。

これはやはりあれか、ルテインか!ほうれん草はやはり必要なのか!小松菜もほうれん草よりルテイン多いらしいよ。

https://www.fancl.co.jp/aojiru/column/12.html

https://tips.ehitomi.com/lutein/lutein-food/

いわし缶とほうれん草(+玉ねぎ)でパスタとか手軽でいいぞ。ルテインDHAEPAのダブルコンボである。鯖缶が特に取沙汰されてるけど、EPAは実はいわし缶の方が多い。

あと睡眠ね。ポケモンスリープインストしてみたんだけど、やっぱり1日7時間以上睡眠取らないとだめだね~。