結局どうしようか

昨日は内科で腹部エコーと尿検査だったわけだが、腹部エコーは特に問題なしと太鼓判。

腎臓も肝臓も胆嚢も子宮まで画像みせてくれたわけだけど、正直素人にはどこが問題なくてどうだったら問題ありなのかさっぱりわかりませんでした。

まあ、現時点で内臓に問題ないなら有難いことだ。

そして前回の採血で追加してもらったアレルギー検査も全く問題なしだと。

そ、そうなんすか。私だいぶ前から鼻炎がひどくて毎日くしゃみ鼻水がとまらないんだけどって話したら、色々説明してくれて結局コショウでくしゃみが出る反応と一緒、と言われました。

うん、たぶんうちの部屋の空気が悪いんだろうなあ。会社と家以外ではあまり出ないし。

かといってハウスダストアレルギーってわけでもないらしい。そうか、まあ重症でないなら良しとしよう。

 

しかし問題なのは尿検査だった。

またもや尿潜血が引っ掛かる(3+)また別の検査に出してもらうことになった。今度は癌とかそういうの(いやまさかねえ)次は2週間も待たされる。

更に尿ケトンも(3+)でひどい脱水だったらしい。あわわ

確かにその日検査前で昼飯抜きとはいえ、前回よりひどい脱水だったそうで、水分取れる?経口補水液とかで水分取ってね!と言われる。

しかしケチな私はアクエリアスゼロを買って帰ってしまった。

それが悪かったのだろうか…その夜から下痢が止まらず・・・

え、脱水で下痢になるの?マグネシウム取りすぎたとか?それとも夕飯の何かにまたあたって食中毒じゃないよね?

あまりに下痢が止まらないので、最初にもらったチキジウム臭化物カプセル(下痢ひどい時用)を飲んでしまった。無事下痢は止まったけれどなるべく薬の力に頼りたくはなかったなあ。

しかし今回の下痢は最初からちっとも痛くはないんだよなあ。痛いのは目とそれに伴う頭痛だけ。まあ、痛くないのは有難いことではあるけれど。

もし明日も下痢になるようならまた病院行かなきゃ・・・

 

そして本日は眼科の予約日。今回は20~30分くらいしか待たなかったぞ。

実は、2.3日前くらいからちょっと充血が引いてきてる?と思わなくもない。

そのころから試してみてたのが点眼液を指す順番だった。

今まではステロイドリンデロン(ジェネリックでサンペタゾン)を先に差してからクラビットジェネリックでレボフロキサシン)細菌感染を治療する薬を指してた。

充血を抑えるのはステロイドの方だからクラビットはその補助なんだよね。

たとえ5分~10分時間あけたとしても、後から差した方が長く目の表面にいるわけじゃない?だったらステロイドの方が後の方がよいのでは?と素人考えながら試してみたのですよ。かつ今まで律儀に1滴差してたけど、だんだん目頭の方が痛くなってきたから目頭と目尻にも差してみたわけだ。

まあ偶然かもだけどね。

で、今日の眼科で今度は1日に8回点眼になりましたよ。ステロイドだよ?いいのかそんなに…

サイトやら質問箱やらで他の強膜炎の人の投稿見ると1日4回とかだったんだけど。

 

ここまでで3週間。長いなあ。

まだまだ充血はひどいし痛みもひどい。いくらロキソプロフェンの力を借りようと、無理をするとツライ。

一応内服薬の話が出たけど、内服のステロイドだとコロナはもちろんO-157も抵抗力が下がるからこのまま点眼でいった方がいいと言われた。コロナにかかれば重症化ですもんね。

まあ、O157にかかった身としては確かに仕方ないと言わざるを得ない…。

としたら東大行こうが池袋行こうが変わるまい。点眼で頑張るしかないなあ。

まあ8月は暑すぎるしオリンピックでコロナ感染拡大してるし転職活動するにはあまり向いてない時期だと思うしか。せめて求職期間延長できないかな~

 

帰りに平井で焼き鳥とつくねを買って帰ってしまった。少しは自分に栄養とご褒美を。

ここ3週間本気で食欲不振だったし、まともな食事をしてない。

下痢にはなったけどここ2.3日は冷房下でもそんなに寒くないから確かに調子は戻ってきてる気がする。

お菓子も肉も炭水化物も食べてないおかげでむしろ肌の調子はいいぞ。あまりもうお菓子は食べるまい。