ドライアイ?

数週間前から両目に充血が出始めた。

お医者でもらったステロイド点眼をやめたからかとも思ったけど痛みはない。

若干目がゴロゴロする。

痛みはないし左目だけじゃないしで強膜炎の再発ではないと思いたい。

なんか目に入ったかな~?とも思ったけど、検索して思い至った。

あ、これドライアイか?と思って市販の目薬を買ってきた。1000円くらいするのを買ってしまったんだけど、充血を取るって書いてあるものには血管収縮剤が入っていて長期利用すると薬が効かなくなって充血を繰り返すことになるらしい。

うーん、今度ドライアイ専用のやつを買ってこよう。

分かりやすいのは、第二医薬品と書いてある方は血管収縮剤が入っていて第三医薬品には入っていないらしい。

血管収縮剤は

・塩酸テトラヒドロゾリン
・ナファゾリン塩酸塩
・フェニレフリン塩酸塩 など

らしいけど、そんなんいちいち覚えてらんないからね。

今週特に乾燥してるのかなあ、顔もかゆくなってきてこりゃヤバイ。後でドラックストアに行って顔乾燥治療薬を探そう。

部屋の湿度が40%近くなるとほんとツライね。せめて50%だけど鼻のことも考えると60%あると楽なんだけどな~。

去年までは顔がかゆくなるなんてなかったのに、本格的に体質が弱くなってきたのかな。いい年だもんね。