強膜炎 その後

もうほぼ痛みも充血もないので記事を書くのを忘れてた。

8/27からリンデロン点眼液0.1%が1日2回、クラビットは1日1回に

9/10から点眼液がリンデロンからフルメトロン点眼液0.1%に変更(回数は同じ)して一か月後にまた来てねって言われました。

 

リンデロンはステロイド点眼では作用が強、フルメトロン0.1%は中か弱のようです。(サイトによって情報が違う)徐々にステロイドの強度を下げてるってことだね。ステロイドだもんな、もう通院しなくていいかな~なんてつい思ったりしたけど、ちゃんと行ってよかったかも。

もう痛みは全くないんだけど、右目に比べると左目上側にすこーし充血が残ってる感じ。

普通に点眼すると重力のせいで液は下にいくじゃない?そうすると上瞼側が結構充血が残るので、液を染み渡らせるのには工夫が必要。

寝転がって点眼後に顔を逆さにする感じでしばらくそのままにするんだけど、眼球の上に液が溜まるように上瞼と下瞼を指で動かして上瞼側に目の綴じ目を持ってくる。さらにそのまま眼球が下を向くように意識する。つまり充血の残る眼球の上側に液がたまるようにして2分間以上動かない。

 

そんな感じで今はほぼ症状はないかな~

完治かどうかはまた来月。

一応ね、ネットで強膜炎て何度も再発するって書いてあるんですがって眼科の先生に聞いてみたんだけど、まあ完治するとは言わないよね。

白血球が自分の強膜を攻撃してるとかいろいろ説明してくれたんだけど、それってアレルギーと一緒な気がする。

寛解期と増悪期って言ってたかな。

寛解って病気の症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態てことだから完全に治ったわけではない、再発する可能性があるってことだよね。

まーじかー

私の場合O-157で腸の具合が超悪くなったのがおそらく発症の原因だから、腸内環境には特に気を付けようと思う。

もうほんとさ、とんでもない痛みを1か月とか辛すぎたよ。ロキソプロフェン飲まないと寝ることもできないとか飲んでてもやっぱり痛いとか、正直ヘルニアの時の方がまだましだった… いやヘルニアの時は硬膜内ブロック注射のおかげだったりお薬が痛み止め(リリカ)だらけだったけどね~。あれはあれであのブロック注射はもう嫌だ。

 

ちなみに保健所からのO-157検査は再々検査でやっと陰性OKがでた。1か月以上経っても菌が腸内に残ってたってことですよ。

いやあ、内科の病院何回も行ったけど最初からレボフロキサシン錠(感染の原因の病原菌を殺すお薬)処方してほしかったなあ。病院代がここ1.5カ月で結構な額になったよ。