強膜炎になってしまった

自分メモ用に書き記しておこう。

2021/7/14~17 下痢が4日ほど続く。普段慢性便秘で下痢なんて1年に1回あるかないかだったのでおかしいなあとは思っていた。でもそんなに辛くもなかったので様子を見ていた。

7/18(日)

 1日茶色い尿が出た。こいつはおかしいぞとは思ったが日曜だったのもあり病院には行かなかった。

 

7/19(月)

 両目の両端が痛いと思ったが、疲れ目かな?と思っていたら、左目が充血しだした。右目はなぜか痛みもやんだものだから次の日も様子を見てしまった。

 

7/21(水)

 祝日はさんでいるのもあり開いている眼科を探して隣駅のM眼科へ

この頃には左目が激痛でめっちゃ充血

リンデロンAとモキシフロキサシン点眼液をもらったけど一向に改善しない

 

7/24(土)

 もう一回眼科に行く。処置処方は変わらないと言われる。

 

7/26(月)

 激痛を訴え、大きいN眼科の紹介状を書いてもらい、その足で平井駅へ向かう。

その時痛み止めください!と言って、ロキソプロフェンナトリウムと胃薬?をもらう。

眼が痛みすぎて頭痛も併発していた。もう痛すぎて涙が出て看護師さんに涙拭きますか?って言われたよ。

ロキソプロフェンをすぐ飲んで紹介されたN眼科につく頃には痛みがだいぶ治まった。

紹介されたこのN眼科でめっちゃたくさん検査してもらったんだけど、眼球をエコーするときめちゃくちゃグリグリされたので、痛み止め飲んでてよかった~~!と心の底から思った。

で、結果、角膜には異状なし。視力にも異常なし。両目とも1.2でいつも通り。

ただ左の白目部分だけ充血と痛みがある状態。

おそらく強膜炎だろうと。いや、最初のM眼科でも強膜炎かなあ?とは言われていたんだけどね。

強膜炎て原因がわからないらしい。

茶色い尿が出た話をしたらなんでそれ早く言わないの!内科に行きなさいと言われ、次の日内科を受診することに。

ちなみにこちらの眼科での処方もリンデロン(ジェネリックでサンペタゾン)でステロイド剤とクラビットジェネリックでレボフロキサシン)細菌感染を治療する薬なのは変わらなかった。

 

7/27(火)

 で最寄りの総合Sクリニックに行き、下痢と便秘を繰り返してる、食欲不振、茶色い尿が出た話をして尿検査、便検査、血液検査、腹部レントゲンと検査してもらう。

尿検査の結果はすぐに出たのだが、脱水を起こしてると言われすぐに点滴を打たれるはめに。

案の定尿に血が混ざってたらしい。

あとレントゲンで凄い便が詰まってると言われ、便秘薬をもらう。確かに便秘は万病の素だよね!

とりあえず経口補水薬やアクエリアス熱中症や脱水に注意してと言われる。

内臓がどこか悪いのかは血液検査の結果次第なので次の診察でとこの日は終了。

 

7/30(金)

 N眼科の診察日だったので行ってみたが、9時からなのに2時間半も待たされてつらかった…こういう大きい病院は午後に行く方がよさそうだ。

で、内科でひとまず尿検査の結果血尿、脱水だった話をする。血液検査の結果はまだですと話した。

N眼科ではおそらく白血球が自身の白目に攻撃して炎症してるんじゃないか、全身の疾患からきてる可能性がある。

白血球の攻撃を止めないと炎症はおさまらないかも、点眼だけではだめかもだから、内科の先生に白血球をおさえるお薬をだしてもらってと言われる。

この日は点眼もまだ残ってるので処方は出してもらわなかったから診察のみ。

あまり進展した気がしない。

 

7/31(土)

 内科のSクリニックに血液検査の結果を聞きに行く。

そしたら白血球の数値には全く問題ないと言われてしまった。なので白血球抑える薬はもちろんでない。

健康ですねと言われたんだけど??

数値が悪かったのはLympho(リンパ球)↓とNeutro(好中球)↑とCKが↓とLDL-C(コレステロール)↑と血糖↑ だったんだが…

え、割と基準値範囲外多くない? これで健康かなあ…基準値範囲外でもそこまでひどくないってことかなあ。

取った血液があるので、追加でアレルギー検査もしてもらえることに。

今月だけで医療費が2万円超えてしまった…悲しみ。

次回は腹部超音波(エコー)の検査予約をした。

腎臓だけは大事にしたい。以前飼ってた猫の腎不全を見てから腎不全だけはこわいなって思ってたのに、不摂生がたたった気がする。

 

なんかね~アレルギーな気がするんだよな~(素人考えかもだけど)強膜炎になってから鼻炎がおさまってるのはどうしてなんだろうな。

諸々の症状が出る前に一晩置いた麦茶を飲んでしまってたとか(雑菌繁殖してたのかも)、クッキーばっかり食べてたとかパン食べすぎとか腎臓肝臓に負担をかけてたんじゃないかと…

 

Sクリニックの先生が東大病院で強膜炎が治った人がいるって言うから、いざとなったら紹介してもらう布石を打った!

ネットで検索しても強膜炎4か月経っても治らないとか言ってる人がいるから恐ろしい。早く治さないと仕事がマジでできないよ。