まさかの食中毒だった

一昨日かかっていた内科から電話で実はO-157でしたとか言われましたよ。

おおーい、内科の先生は検便では何もありませんでしたとか言ってたけど?!

いやO-157の検出には時間差があるのかもだが。

で、次の日保健所から電話があって呼び出しされました。

過去の行動調査の質問と説明があってから検便キットを渡されました。2回検査でマイナス(-)が出ないといけないらしい。

しかも検査機関?が週の初めしかできないから今日明日で1回、来週の日、月で出してくださいとか言われましたけど、普段から便秘症なのにそんなピンポイントで都合よくお便々は出ません。

その検査キットがまためんどそうで、トイレの水に落ちないように専用の紙を引いて緑の液体が入っている容器のふたについてる小さなスプーンですくい取って入れるという。そんな、紙を敷いた時に都合よく出ないってば…

病院では検査用綿棒で尻の穴にぶっ差して容器に入れるだけでよかったから、便通が無くても検査に出せたのに、それじゃあかんのか?

担当の方たちは悪い人ではなさそうで申し訳ないとは思うんですが、お役所は要領が良くないのではないでしょうか。なんだよ検査機関週初め(たぶん水曜日まで?)とか融通きかなすぎでは?何曜日に出すかなんて都合よく出ません。

 

そして、今超激痛の強膜炎の原因というか発端がもしやこの食中毒か?と疑ってる。

要は体内で毒素発生して免疫がどうたらしたか腎臓やらなにやらに影響が出たかで目に炎症が出たとかじゃないの?

体のどこかの炎症が目に反映とかどこかの眼科で書かれてた。

強膜炎をおこす原因に炎症性腸疾患てのがあって、私の場合そのへんあやしくない?

下痢と便秘を繰り返してるのもなあ…

検査結果で好中球が基準値より上がってるのもそのへん関係するのでは?

内科の先生はかぜのウイルスのせいかなぁなんて言ってたけど、O-157でしたよ!

 

そして見つけましたよ。強膜炎を延々検索して治療方法に「点眼薬や軟膏は強膜炎にはほとんど効果がありません」とか書かれてるサイトが!

そんな気がしてた!内服じゃないとだめなのでは?結膜下注射だけはいやだなあ・・・

最初の眼科に行ってから2週間半、次週大きい眼科に紹介してもらったけどいかに毎日ステロイド点眼しても一向に良くなる兆しがないんだもん。このままではだめなのでは?と思わざるを得ない。

いつまでもロキソプロフェンに頼ってはいられないし。長期服用は自分でもしたくない。

 

決意が決まった。明日丁度内科で検査もあるから例の先生に東大病院紹介してもらうか、池袋に行くか・・・と思ったけど、このページ見ると「当院では点眼での治療が主になります」とか書かれてる・・・え~どっちだよ~