眼科

さて何から書いておこうか。

最後に眼科に行ったの3/26なんですけどね、平井で有名な眼科のU院長さんにちょっともよった話聞く?

そこの眼科さんは会計の後に次回診察日の紙をくれるんですよ。ほぼ1カ月後。そしたら行かなきゃならないんだなあって思うじゃん。

強膜炎になってからわりと充血にナーバスになってたのもあるんだけど、どうももうそこの眼科じゃなくて近くの町医者(眼科)に行ってほしかったらしいんだわ。

3/26に行った時に突然、以前紹介状を書いてくれた隣駅の眼科に診療情報送っておきましたからって言ってきた。しかも送ったの2月の上旬。

は?聞いてませんが?患者に説明もなく勝手に送ったの?

2/26にも来院しましたよね、せめてその時になんで言わないの?1カ月以上前じゃねえか!3月も2月も電車賃かけて来院しなくてよかったんじゃないか。

しかもそこ隣駅だから別に近所じゃないし、当時日曜で緊急だったからとりあえず開いてる眼科を探して行った所だから全く最寄りじゃないからはっきり言って勝手に送られるの迷惑以外ない。

まあだから改めて診療情報出してもらいましたよ。有料でしたが(怒)

 

自分でももう通いたくないなあって思ってたよ!

いちいち他にも引っ掛かるところのある院長さんだったから。なんか態度に誠意が…

その眼科、他にYoutubeやTVにも出てる有名な先生がいるんだ。Youtubeみてみたけど、確かに親身になってくれそうで誠意のありそうな先生でした。人気があるのがよく分かる。でも人気もありすぎるし、同じ眼科内で担当医師変えてって言えないでしょ。強膜炎再発してももうその眼科には行く気になれないかなあ。

 余談だがその眼科の待合室、いつも立ち待ちがいるくらい満席なんだけど、あるときめっちゃガラガラだったことがある。理由を聞いたら人気のH先生の診察日じゃないからだったらしい。なるほどな!

 

とりあえず、今現在は左目は落ち着いてる。まだ若干充血が残ってるのが気になるけど、痛くはないし。最近まで目がゴロゴロしてドライアイかなあと思ってた。

ムコスタもなぜか大量に一箱・・・処方されたんだけど(それもなんか引っ掛かるんだよな~)先日なんか黒目に白目側から充血と共に膜がかかってる感じがしてビビる。

まさか翼状片じゃないよね?とムコスタを一旦やめてリンデロン&クラビットを指してみた。(ほんとは自己判断でステロイドのリンデロン指しちゃいけないんだろうけど、いつ行ってもリンデロン&クラビットの処方だから結果一緒だろと思う)

数日したら充血も収まったからとりあえずよかった。

色々検索したところ、目にはルテインがいいらしい。ブルーベリー食べてたけどあまり意味はないようだ。

目の不調を感じたら毎日食べたい料理(ここまで書いたら人気のH先生ってわかるかな)ではほうれん草とさば缶がいいらしい。さばに含まれるDHAは涙の質をよくする効果が期待できるそうな。へ~!

H先生の動画もすごくためになりました。ちゃんと目だけじゃない観点で治療を考えてる気がする。もう上司と取り換えなよ(問題発言)

サバ缶ではないけど鯖の切り身を二日連続で食べてたら、何だかほんとに目がゴロゴロしなくなったんだけど、偶然かな?

最近は老眼も感じるし、サバ缶とほうれん草でカレーやパスタ、魚介多めのメニューを心がけてみよう。カレー粉に含まれるクルクミンの抗酸化作用にも健康機能が期待できるらしい。ほほう