wifi子機

I-O DATA WiFi 無線LAN 子機 11ac 1300Mbps USBバスパワー IPv6  WN-AC1300UA

を買った。

設定を変えれば5GHzで使えるかもメモ おそらくこれだ!

◆コンパネ/ネットワークとインターネット/ネットワーク接続

 wifi接続/プロパティ/構成/詳細設定

 Wireless Mode/Auto→「IEEE802.11a」または「IEEE802.11a/n/ac」

にしてみた。

一応2.4Ghzから5Ghzには変わったかな?

(a/nではたぶん不安定)

 

ただこの設定wifi子機によっては項目がなくなる。

TPLinkの安い子機ではできなかった。バッファローはいけたかな。

 

一応このI-O DATAのでかいwifi子機に変えて5Ghzで電波は拾えるようになってから、それなりに快適になった。

 

結局のところ、PCでwifiが不安定なのっておそらく2.4Ghzだったからな気がする。

スマホでは常に5Ghz拾ってるから快適だしね。

フレッツのサポートに聞いてみたら一応5Ghzの電波は飛んでるらしいが

アパートの契約はフレッツ光wifiだから「IEEE802.11n」。

本来なら2.4Ghzの契約でしかないんだけど、無理矢理にでも5Ghzが拾えれば

OKってことだ!

たぶん。