PCだけwifiが不安定になった時に改善したメモ(win10)

ここ数日ずっとwifiが途切れてもう我慢できん!という状態になった。

スマホはサクサクwifiに繋がるのになぜかPCだけが繋がらない、という症状

wifiを切断→接続し直ししても、PCをShift押しながら(※)シャットダウン&再起動しても、何度Windows ネットワーク診断ツールを実行する」を試しても、wifi子機のドライバーを再インストしてもだめだった。

たぶんこれのおかげで改善したぜ!というのを結論から書いてしまおう。

 

(Windows10)

◆PC左下スタートボタン→コントロールパネル

f:id:QQtaro:20200321223126j:plain

 ネットワークと共有センター

f:id:QQtaro:20200321223201j:plain

 アダプターの設定変更

f:id:QQtaro:20200321223216j:plain

 Wifiのアイコンを右クリックでプロパティを開く

f:id:QQtaro:20200321223231j:plain

Microsoftネットワーク用クライアント」のチェックを外す

 

f:id:QQtaro:20200321223249j:plain

これで改善した!

今までの苦労は何だったのか。

 ※ちなみに「スタート」歯車の「設定」→「ネットワークとインターネット」→状態「アダプターのオプションを変更する」からでも同じ場所に行けることに気づく。

 

【試したことメモ】

wifiを一度切断してから接続 もちろん改善なし

Windows ネットワーク診断ツールを実行する

wifi接続に問題が生じた場合は自動修復をしてくれる。おそらくデバイスを切断したのち接続し直しをしてくれている。でも何度やっても完全に改善には至らなかった。

・PC右下のwifiを開き、繋げているSSIDのプロパティを開きネットワーク帯域を確認。

f:id:QQtaro:20200321223310j:plain

ネットワーク帯域が2.4GHzになると繋がらないまたは断続的に切れるという症状に気づく。5GHzだとサクサク。何かの拍子に5GHzと2.4GHzが切り替わるようだが2.4GHzだと途端にwifiが切れる。

とりあえずスマホは2.4GHzでも全く問題なくネットができるしゲームもできる。

電波に問題はないんだろうと目測はついていたんですが、BTOパソコンなのでどこに問い合わせしたらいいのか分からなくて、フレッツのサポートに電話しちゃったんですよね。

フレッツ光wifiはアパートからの契約なので、ルーターは共用部分にあるらしくルーターリセットは個人ではできない。でも何かヒントはないものかと思ったんだが。

契約しているのは802.11n

5GHzも電波は出てるそうなんだけど2.4GHzで問題なくつながるはずと言われちゃいました。そりゃそうだ。

WiFi Analyzerもダウンロードして、電波の具合を確認

まあ…チャンネルがいくつもあってこれどういうこと?って結局確信は持てず。

電波が問題じゃないならやはりPCが問題だ。

・まず疑ったのはwifi子機の不具合

でもPCと同時に購入したから3か月くらいしか経ってない(tp-link Archer T2U nano)ドライバーも再インストしてみたけど変わらず。

以前使ってたwifi子機(バッファローW1-U2-300D) に入れ替えてみたりしたけどあまり変わらず。

・PCをShift押しながらシャットダウンしたのちまた再起動

いろいろググって※PCをShift押しながらシャットダウンしたのちまた再起動すると改善される例があるという記述を見つけ、試してみたけどうちの子はダメでした。

win10は普通にシャットダウンしただけでは完全にシャットダウンされていないんだそうな。起動を早めるため?

・win10スタートから設定→システム→電源とスリープ

関連設定の電源の追加設定→高パフォーマンスにチェック

これもやっておくといいかも。体感で若干違ったような感触でした(たまたまかもだが)

 

とりあえず「Microsoftネットワーク用クライアント」のチェックを外す!

でここ数日の格闘から解放された!

よかったメモ。